メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年2月2日日曜日

[温故知新]レトロゲーム研究 「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」の巻

Shunです。

週末はレトロゲームのレビューをちょいちょい乗っけていこうかと思います。
(私がレトロゲーが好きなので)

とくにク○ゲーと呼ばれるゲームをレビューして改善点を考えていこうかと。
(私がク○ゲーをクリアするのが好きなので)

レビューしてどうすれば面白くなるのか考えたいと思います。

さて、今回はFCのク○ゲーとしてかなり有名なほうの作品、
「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」(ファミリーコンピュータ)です。

フィールドの広さは大作

まともにやると何が何だかわからない。
攻略サイト様の力を借りてクリア。2時間ちょっとぐらい。
おっそい移動にうんざり、当たらない攻撃にうんざりするハイレベルなク○ゲーです。

以下、基本データとレビュー、ついでに攻略のメモです。

・基本データ
1986年11月発売。
発売元はバップ。
ジャンルはRPGとのことだがキャラが成長する要素はないのでただのアクションだろと。
この時期に出た有名ゲーム、
「ドラゴンクエスト」「ワルキューレの冒険」「高橋名人の冒険島」、
ドラクエ1がやっと出た年、まだファミコン黎明期。
「ドラゴンボール 神龍の謎」「トランスフォーマー コンボイの謎」とか
有名ク○ゲーもこの年、86年はク○ゲーばんざいな年だね。

・だだっ広いフィールド、どこに行けばいいの
広大な中国大陸を模したフィールドを天竺目指して歩いていく。
途中、ランダムエンカウントで敵とのアクションによる戦闘が入る。
指がつりそうになる遅い移動。
見えないワープゾーンが多数でゲームを開始していきなり詰まる人も多数だろう。
戦闘は攻撃が当たらなくてイライラ。
クソな要素多数。

・グラフィック
銀角金角とか巨大な敵な意外と頑張っているかもね。

・操作性
移動も攻撃も入力したのに動かない、遅延が入ってまったくもって不快。
ここまでひどいゲームはないかもね。

・音楽
妙に良い。壮大な旅をしているようなフィールドの曲なんて名曲といえるかも。
ク○ゲーは音楽だけは良い法則か。

・戦闘・如意棒キャンセル
如意棒キャンセル攻撃をすること。
テンポよくボタンを押すと如意棒の攻撃がキャンセルされて
永遠に攻撃判定がでる。ただ連打するとNG。
悟空は攻撃中は無敵なので攻撃食らうことがなくなる。
この技を知らないとこのゲーム、無理ゲーになる。
いやもとから無理ゲーだけど。

・パスワード
ところどころ民家で聞けるパスワード。
AとABの組み合わせでタイトルで入力してスタートすると
そのパスワードを聞いた場所から再開できる。
文字を入力するようなUIではない。
水・食糧満タンで仲間も全員そろっているすぐれもの。
ABは「Bを押しながらA」という点に注意。

以下、攻略順路順のパスめも。
1.ちょうしゅう : AB AB AB
2.1つめ時の扉先 : AB A A AB
  メッセージ「よるは きけんだ」
3.かえんざん手前 : AB A AB AB
  メッセージ「てんじくは かえんざんの むこう」
4.タクラマカン砂漠入り口 : AB A A
  メッセージ「ここは たくらまかんさばくです」

・ざっとクリアまでの流れ
いちおうゲーム開始して猪八戒と沙悟浄を仲間にして進めていく。
パスワードを聞いたらゲームオーバーになってもそこから開始してもOKとした。
(ぶっちゃけ攻略サイトに書かれているパスワード入力すれば楽だったけど
 どういうゲームバランスなのか判断できんのでちゃんとやる)
このゲームはまともにやると惜しい所でゲームオーバーになるので
パスワードは大変助かった。
夜しか通れない時の扉が厄介だった。
フィールドでぼーっとして時間潰せばいいがけっこう時間がたつのが遅い。
民家に入って待つ方法は夜だと戦闘が多く扉の前に行く前に朝になったりもした。
ちなみに、空いた扉の中(ただのブロックだが)で戦闘に入って朝になったら
閉じてしまってハマって(ウィズでいう「石の中にいる!」状態)
続行不能になったこともあった。クソバグ。
火焔山を超えないと天竺にはいけないが
火焔山を超えるためには羅刹女を倒して来ないといけない。
パスワードで火焔山手前から開始してもNG。
タクラマカン砂漠を超えて金角と羅刹女を倒して
火焔山を超えて混世魔王を倒して天竺に行くまでは
ゲームオーバーになることなく行う必要あり。
タクラマカン砂漠の火を噴く石がやや鬼門。そこを超えればなんとかなるかな。
ちなみにEDにスタッフクレジットなんてないよ。


---[改善案]---
この広大なフィールド、もっといかせなかったのかと残念に思う。
移動が快適でいろいろ探索ができて、
戦闘のアクションが楽しくてヒントがわかりやすかったら名作になり得たのに。

全体マップ表示がほしい。
都市や民家の場所が表示される。

全く何もないところのワープゾーンは理不尽すぎるので
民家でヒントを聞いたら場所がわかるようにする。

戦闘はもうどうしようもないので作りなおし。
アクションの攻撃はちゃんと当たるようにすること。
あと任意で仲間の切り替えができるとよい。

パスワードはまずタイトルからパスワード入力画面に移れること。
AとBの組み合わせでもいいけどいつ入力すればいいかわかるようにすること。