メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年2月19日水曜日

Googleドライブ同期処理について

Shunです。

きょうは開発などで活用しているツールについてでも。

Googleドライブ、便利ですね

最近は複数のPCで作業することもあって
ドキュメントとかSSとかGoogleドライブにつっこんでいます。

このGoogleドライブ、基本機能はGoogleのアカウントがあれば
Googleクロームなどのブラウザ上で使えます。

さらに便利に使うにはPCのフォルダと同期させる
Googleドライブのツールをインストールして使います。
(ちなみにこの同期ツールとサービス名がいっしょなので混乱したり)

このツールを入れて常駐させれば
PC上のGoogleドライブローカルフォルダが
クラウドストレージのGoogleドライブに同期するので
複数のPCで同じ内容のフォルダが見れるように使えます。

例えば、ノートPCのフォルダ上のテキストメモを変更すると
家のデスクトップPCのフォルダ上のテキストメモも変更されているわけで。
(正しくは家のデスクトップPCを起動した時に同期処理が走ってメモが更新される)
SSとか画像をフォルダにつっこめばそれも同期してくれている。

とても便利です。。。


しかし、この同期させるGoogleドライブのツールがちょっと曲者だったりします。

同期処理が走らないことがときたまあります。
PC起動すると常駐アイコンがグレーになっていて未接続状態になっていたり
常駐させていたはずが落ちていたり。。。

あれ?変更したはずなのに反映されていないよ、と。

そういうときは落ち着いて以下の行動をとります。

・ツールが立ち上がっていて同期処理が走らないとき
 Web上のGoogleドライブサービスを開いてみる。
 これでなぜか同期処理が走りだしたりします。

ツールを再起動してもダメでも、上記の行動で同期が走りだしたりする、
ちょっと謎ですがそういうクセがあると覚えています。

↓追記

上記の同期処理が走りだす話し、
最近やってみたけどWeb上で開いても同期しない。。。
関係無かったようす、ごめんなさい。

いつのまにか同期が走る。
強制的に同期とかできればいいのに。
どなたかご存知でしたらコメントで教えてくださいー。