メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年3月17日月曜日

確定申告の話し

shunです。

きょう3/17は2013年分の確定申告最終日です。
みなさま、すでに終わられたでしょうか?

私はきのう日曜にやっと終えました。
なかなか時間がとれず(やる気が出ず)、直前になってしまいました。
確定申告が終わると1年が終わったなーという感じになりますね!
さっさとやっとけばよかった!(いつも言っている)

さて、確定申告。
e-Taxによる電子申告に変えたのが3年前。
以前は書類に書いて福岡タワーの特別会場に提出に行ってました。
(ちなみに提出だけなら待つ必要はないです)

書類書くのに二徹かかっていたこともありました。
住所をあちらこちらに書くのが一番めんどうです。
二度とやりたくない。

電子申告に変えて3,4時間ぐらいで終わります。
なんて楽なんでしょう!

でも、この電子申告。
UIがいまいちだったりします。

なにがいまいちなのか。
いろいろごちゃごちゃ書かれていて
どこから入力していけばわからない!という感じです。

基本的に紙の確定申告書の形で入力していくことを
理解しておけばいいのですが
紙ベースで書いたことない人はわけわかんないんじゃないかな。

アンケートをとって改善に務めてらっしゃるようですが。。。

ちなみに私は総合課税より分離課税のほうを先に入力したほうが
間違いがない感じがします。