メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年4月29日火曜日

2014春アニメおすすめ紹介!

Shunです。

近年の中でもかなりの量の新作があった今期のアニメ
福岡とBSで見れるものだけでもその数60近かったです。

ぜんぶチェックした中で「おお、これは!」と思うアニメをちょっとご紹介です。

まず、私が全話みる予定のはこの2つです。

・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース


・FAIRY TAIL(2期)



はい、どっちも引き続き見る感じですね。

ジョジョの第3部、なが~いお話ですがアニメはテンポ良く進んでくれそうで期待です。
「ザ・サン」あたりがカットされるかどうかが気になるところですね(笑)
今回のOPはちょっとパッとしないなーと思ったり、映像は素晴らしいですが。

フェアリーテイルはテレビ1期から全話見ていた作品。
真島ヒロ先生の作品は私の琴線に触れるんですよね。
相変わらずアニメの作画は微妙ですが、長期やるには仕方ないところ。


以下、気になったアニメ。

・ギガントシューター つかさ
http://www.nicovideo.jp/watch/1396255668

先日の記事でも紹介していましたが福岡を拠点に活動されている
森りょういち氏によるナンセンスギャグ作品です。
メンコのおもちゃ販促、、、じゃない!?なんだこれ?的なアニメです。
あと顔四角いよ!

NHKはショートアニメ枠に力を入れているようですね。
クドカン&ソラミミストのタッグの「わしも」。
スペースカルチャーギャップコメディ「ナンダカベロニカ」。
これ、キンタロー。さんの演技が光ってました。
そしてイマドキ妖怪の「くつだる。
どれも丁寧に作られたアニメでした。

・暴れん坊力士!!松太郎


とても珍しい相撲を題材にしたTVアニメ。
シリ構に大和屋暁氏、キャラデザに小泉昇氏と個人的には応援したい作品。
相撲ブーム来るか!、、、来ないだろうな。。。

・selector infected WIXOSS


新しく発売された「WIXOSS」というカードゲームの販促アニメです。
カードゲームの販促アニメというと当たり障りない内容が多いですが
本作は暗く不安になる鬱っぽいシナリオです(たぶん)。
売れっ子脚本家、岡田麿里氏(とらドラ、あの花の人)がシリ構です。
萌え風のカードですがターゲットが女子中高生と異色ですね。
先日、カードも発売されましたが売り切れ続出とか、ほんと?

・キャプテン・アース


「綺羅星ッ!」のセリフが瞬間的に流行ったスタドラのスタッフの作品。
ロケットの発射から始まるロボットの合体シーンはなかなか新しかったです。

・極黒のブリュンヒルデ


エルフィンリートの岡本倫先生の原作のダークファンタジー。
うわぁと言いたくなるめっちゃ重い設定ですがギャグも入れてよい塩梅です。
原作で見たいかも。

・健全ロボ ダイミダラー
http://penguin-empire.com/

とりあえず、ホームページ見てみてって感じです。
この溢れ出るホームページビルダー感!すばらしい!
アニメの内容はAT-X大勝利!ですね。

・ブレイクブレイド


劇場版を再編集したTVアニメ版です。
好きなんですよね、ファンタジー系のロボットアニメ。。。

・ピンポン THE ANIMATION
 

今期のノイタミナ枠の作品のひとつ。女子向けが多いノイタミナ枠では異色かも。
卓球の実力描写が緻密で、震えるぐらい面白い!
四畳半神話大系の湯浅政明氏の独特の絵と演出は好き嫌いあるかも。

・ノーゲーム・ノーライフ


今期のラノベのアニメ枠ではまあ見てもいいかなと思う内容。
凄腕ゲーマー兄妹による異世界冒険ファンタジー。
原作者の榎宮祐氏は本作の挿絵も手がけている
日系ブラジル人と異色の方、すばらしい。
「盟約に誓ってアッシェンテ!!」

・シドニアの騎士


アフタヌーン連載のSFロボアクション。
傷や汚れの表現が緻密なフル3DCG作品、素晴らしい出来。
学園モノじゃなかったら見てもよかった。

・僕らはみんな河合荘
http://www.tbs.co.jp/anime/kawaisou/

恋愛ラボの宮原るり先生原作、変態的で個性的な住人が織りなす下宿ラブコメ。
意外と丁寧に作られていて良い作品。
スタッフはブラッドラッドの人たちなので納得。

・一週間フレンズ。


一週間で友達との記憶が消えてしまう女の子をめぐる青春グラフィティ。
記憶は消えるけど数学が得意とかどっかで聞いたような設定。
アニメ放送されてコミック売り切れ続出とか、話題急上昇中。