ラベル

技術 (81) 開発 (79) ゲーム (68) アプリ (64) 福岡 (59) 趣味 (59) android (54) アニメ (22) レトロゲーム (22) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年4月16日水曜日

ブラウザの乗り換え

Shunです。

プライベートで使っているPCのメインブラウザは「unDonut」を使ってます。

評価は高かったのだが今や無名

趣味とかでいろいろ調べたりに使うのはunDonut、
お仕事とかアカウント連携する作業で使うのはGoogle Chromeという感じですね。

unDonutはIEコンポーネントブラウザになります。
今現在、残念ながらサポートがほとんどされていません。
IEがアップデートされるたび怪しい動きになってました。
で、先日IE11にアップデートしたところ致命的な状態に。
タブを複数開いていくとそのうち重くなりフリーズしてしまう現象。
(なんかマルチスレッドかマルチプロセスの処理がうまくできていないような)

掲示板を見ると似た問題がちょろちょろ報告されていますが
対応する人とかがいないのか過疎っている感じですね。
活発な意見交換がないです。
もう、時代遅れってことなんだろうなと。

で、ブラウザの乗り換えを考えてます。

まず、なぜunDonutを使っていたのか。
・プラグインなしでマウスジェスチャ機能がある
・検索バーが使いやすい。サイトの文字強調もできる
・サイトの文字をドラッグ・アンド・ドロップで検索できる
これらはUI絡みなのでいまどき他のブラウザでもどうとでもできるところ。

・IEのcookie設定がそのまま使える
私はcookieについてはちょっとうるさく設定したい人なので
基本cookieはブロックでサイトごとに許可する形にしています。
unDonutはIEコンポーネントブラウザなので
キャッシュとcookie設定をIEと共通設定になってます。
できたらIEのキャッシュとcookie設定をそのまま使いたいところです。

・オミトロン切り替え
オミトロン(Proxomitronのことね)についての細かい説明は省きますが
まあサイトの入出力データのフィルタリングソフトです。
余計なデータを受け取らない・出さないようにするソフトです。
ローカルプロキシとしてPCとサイトの間に入れる感じで使います。
オミトロンを噛まさずネットサーフィン(死語)すると
無防備に裸でサーフィンしているような落ち着かない気分になります。
(たぶん私が異常に警戒しているせい)

unDonutはプロキシの切り替えがドロップボックスで簡単にできます。

右下に注目!

プロキシを通すか通さずにアクセスするかワンタッチに変えれる。
これがデフォでできるブラウザあるのか?
ちなみにcookieの設定変更も右下ちょっと左の目のアイコンからできます。
これも便利なんだな。


さて、上記を満たすブラウザは、、、と調べてます。

Firefoxはプラグイン入れればなんとかなるかぁ?
というか入れないと使い物にならん。
しかも、IEとはキャッシュ管理別なので改めて設定をしないとダメかぁ。
Chromeも同じだしなぁ。

IEコンポーネントならSleipnirか。
使ってみるといい感じでマウスジェスチャが動く。
Sleipnirの昔のバージョンは「プロキシマネージャ」があったらしいが
最新のSleipnir5は見当たらない。プラグイン入れればできるのか?

。。。という感じで苦戦してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿