メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年5月1日木曜日

アプリで使う「フォント」について

こんばんは。
Akkeyです。

先日公開したアプリですが、
戦国をイメージして作ったこともあり専用のフォントを用意しました。
雰囲気を出すためにもとても重要な手段です。

わたしたちアプリ開発者よりもWEB制作やデザインをしている人にとっては、
フォントは最も重要な要素のひとつでしょう。

androidアプリ制作ではデフォルトのフォント以外を使用するにはパッケージ内にフォントを仕込んでアプリ内で読み込んであげる必要があります。

しかしフォントは高い…まぁ高い…びっくりするほど高い…
有名なモリサワのPASSPORTやDynaFontのTypeMuseumなどは
アプリ制作レベルでは手が出せません。

そこでお世話になっているのが
「FONT FREE」です。

ここでは無料で使える日本語フリーフォントが大量にあります。
「日本語フォント」というのが重要です。英語だけではほぼ役に立ちませんし。
商用OKなのも魅力的です。

ほぼ希望のフォントが見つかりますね。

無料で使える便利なサービスはとことん利用する。
知っているか知らないかで大きく違いますので、
もしフォントで困っている方はどうぞ訪れてみてください。