ラベル

技術 (81) 開発 (79) ゲーム (68) アプリ (64) 福岡 (59) 趣味 (59) android (54) アニメ (22) レトロゲーム (22) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年5月14日水曜日

「黄金比」と「白銀比」と「アイコン」と私

こんばんは。
Akkeyです。

現在開発中のアプリのアイコンを作っていた時のこと。

アプリのアイコンって正方形が多いですよね。
多いというかほとんどが正方形です。

そこで思いました。

「黄金比」はどこいった?

モノが最も美しく見えると言われる「黄金比」。

有名どころでは、名刺、クレカ、タバコなどでしょうか。
海外ではパルテノン神殿や凱旋門とかもそうだったか。
なんか植物の葉っぱとか台風にも見られるとかなんとか。

そんな「黄金比」を差し置いてアプリのアイコンは正方形。。。


では日本でよく使われている「白銀比」はどこいった?

日本人の美意識に最も合うとされる「白銀比」。

有名どころでは、コピー用紙でしょうか。
建物なら法隆寺の五重塔、スカイツリーとかもそうだったか。
なんかドラえもんですら白銀比だとかなんとか。

そんな「白銀比」を差し置いてアプリのアイコンは正方形。。。


日本人であるわたしは、
今回は「白銀比」でアイコンをつくろう!
と思いましたが出来上がったらやっぱり正方形でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿