ラベル

技術 (81) 開発 (79) ゲーム (68) アプリ (64) 福岡 (59) 趣味 (59) android (54) アニメ (22) レトロゲーム (22) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年5月2日金曜日

不便なことを解決する

Shunです。
GWですね、ゲームが楽しいです。

さて、先日端末が故障して交換になりました。
いろいろありまして同じ機種で無償で交換になりました。

今週の日曜に交換端末を受け取りました。
アプリを入れなおしたり、表示やメールとか前の端末の設定にしたり
たいへんたいへん面倒な作業をして
なんとか以前のような使い勝手に戻しています。

その中、ひとつどうしようもないことがあります。
ブラウザのブックマークがめんどうなことになってます。

バックアップするデータの中に端末内のブックマークがあるのですが
このバックアップ、頭がわるいようでフォルダ構造を保存しない形。
さらにバックアップ不要なクロームのブックマークとIEのブックマークまで保存。

なので1つのフォルダに1000件を超えるブックマークができるという
不便な形で復元されました。

このブックマークを編集するというのは
通常のブラウザのUIではあまり時間のムダ。
1000件以上をひとつひとつ削除なんてやってられないですね。

で、この不便なことを解決する方法を考えたり。
チェックマーク式にして、全ブックマークチェックつけて
残したいブックマークはチェックをはずして~、とか。
PCから端末内のブックマークを編集できれば一番早いんだがな、とか。
その程度のことすでにアプリありそうだがないなら創るかとか。
(実は近いのはもう公開されていたりする)

まあ、こういう感じで不便なことを解決することを
常日頃から考えてメモってアプリの開発等に結びつけるようにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿