ラベル

技術 (81) 開発 (79) ゲーム (68) アプリ (64) 福岡 (59) 趣味 (59) android (54) アニメ (22) レトロゲーム (22) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年6月10日火曜日

通信キャリアD社への2つの不満のこと

Shunです。

最近サボっていたお金を計算をちょっとやってました。
その際の某大手通信キャリアD社の明細を確認したとき
2つ、なんだかなーと思ったことがありました。

1つめ。
D社には「My d●c●m●」(伏せれてない^^;)という
自分の利用料金や各種付随サービスの申込・解約ができるサイトがあります。

PCからこのサイトへのログインができなくなりました。
ログインしてもゲストの状態が続いてまたログイン画面になる現象です。
以前もこの現象がでたのでD社の明細を見るのが面倒になったんですね。
3月ぐらいのリニューアルからおかしくなった感。
リニューアルで安定していないので(それもおかしいが)
しばらくしたらログインできるようになるんじゃないかなと思ってました。
でも、今でもログインできず。

調べるとどうもブラウザGoogle Chromeでログインできないらしい。
同じ現象の方が。
http://chattera.blog.fc2.com/blog-entry-138.html
http://ameblo.jp/kumaneko45/entry-11839122310.html

IEでしかログインできないと。
IEのコンポーネントブラウザで試すと確かにログインできた。
(私はIEコンポブラウザとChromeでキャッシュを分けている。
 IEコンポブラウザは普段使いしていてキャッシュもcookieも定期的に消している。
 頻繁にログインするサイトはChromeでログイン保持した状態にしておく)

ブラウザシェア2位のChromeでログインできないとは。。。
Macの人ってどうするの?
D社の技術力って、、、なんだかなーです。


2つめ。
明細を見たたき利用料金が上がっている。。。?
4月から消費税増税された分にしては増え幅が大きいような。。。?

架空の参考値(としておく)ですが、
  3月分が3,933円 うち消費税相当額187円
  4月分が4,132円 うち消費税相当額531円

消費税相当額が明らかに大きい。なんぞこれ?
消費税合算前の計算をします。
(D社の明細には消費税合算前の小計が記載されてない、不便)

で、よく見て気づく。
4月分の「月々サポート適用額」の税区分が
3月時点では「合算」、4月から「内税」になっている!

私はXperiaAを購入した際、2年間割引を受けれる形になっている。
その割引の金額が「月々サポート適用額」。
この金額、
  3月までは合算で-2,900
  4月からは内税で-3,045(2,900*1.05 ※ポイント!)
となっている。

なので、
3月分の内訳合算(架空)は
743 + 40 + 4,700 + 300 + 300 + 200 + 100 - 200 + 100 + 380 + 300 - 300 ( - 2,900 ) + 3 - 20 =
3,746 * 0.05 = 187.3
消費税相当額187円に一致
3,746 + 187 = 3,933

4月分は
743 + 40 + 4,700 + 300 + 300 + 200 + 100 - 200 + 100 + 380 + 300 - 300 + 3 - 20 =
6,646 * 0.08 = 531.68
消費税相当額531円に一致
6,646 + 531 ( - 3,045 ) = 4,132

という形。
減算する月々サポート適用額は変わらないので
消費税増税分+3%より利用料金が上がっている形になっている。

この話はけっこう2chとかでも話題になっているらしい。
ココらへん参考。

私が不満なのはこの件、通知もなにもなかったこと。
月々サポート適用額が変わらないのは契約時にそう書かれていただろう。
しかし、利用料金が変わるというたいへん重要なことをサイトに掲載するだけで
個人に手紙やメールで通知がなかった点はなんだかなーです。


ほっといてもお金が入ってくる企業ってなんでこうも動きが悪いんでしょうね。
まあ、ほっといてもお金が入ってくる故にでしょうが。
私はD社をそろそろ14年ぐらい使っているみたいですが
2年しないうちにサヨナラも検討です。


0 件のコメント:

コメントを投稿