メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年6月16日月曜日

DeployGate便利です(おまけあり)

Shunです。

DeployGate便利です。
https://deploygate.com

作成したAndroidやiOSのアプリを配布したり
アプリをインストールした端末のエラーログを見たりできるサービス。

まあ、詳しい説明はどこぞに詳しく書かれているので
私が使ってみての所感メモを。



別に個人開発でも便利に使えます。
ふつう、androidの開発ではPCとandroid端末をUSBケーブルでつないで
PCのEclipse等の開発環境から実行してインストールして動作確認をします。

DeployGateを使えばPCと端末をUSBケーブルでつながなくても
ネット経由で端末にインストールできます。
まあ、apkファイルを作ったりサイトにアップする手間はかかりますが。

二台以上の端末にインストールさせて動作確認するときは
USBケーブルの繋ぎ直してとかケーブル2本つないでとかの手間を省けそうです。
PCに端末のドライバーを入れなくてもいいのもメリットかも。
(このドライバー設定に苦戦すること多いよね、以前も)

インストールする側の端末側にDeployGateのアプリを入れる形なのは注意点かと。
あくまで開発用にテスターさんに使ってもらう形、
対象アプリをインストールしたりアンイストールした端末の情報や
エラーの発生状況が配布者に筒抜けになります。
ただインストールして使いたいだけの人は嫌う形ですね。
ちなみに、このDeployGateアプリは
アップデートの通知とかしてくれたり大変便利で優秀です^^;

あと、無料で使えるサービスですが無料だとかなり制限があります。
アプリの登録はチュートリアルを全部こなして4つまでと思います。
これは有料で使いたい気分になりますね^^;


さてさてということで、おまけとして
私が片手間に作ったチープ(^^;)なアプリを公開します。
某遊○王というゲームのサポートアプリです。androidアプリです。
https://dply.me/xdmtcp

やってみるとわかりますがDeployGateのアプリを入れてから
やっと対象アプリをインストールできるという形なのでハードルがちょっと高いですね。
インストール制限に引っかかったらごめんなさいm(__)m