メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2015年11月3日火曜日

レトロフリーク軽く使ってみた所感とか

はい、Shunです。

Amazonで春先に予約していて忘れかけていましたが
無事発売されましたレトロフリーク。



10/31発売で11/1に届いた。案外早かったな。

あまり画像撮ってないですが簡単に所感をば。




まずは対応の全ハードのソフトの起動チェックをしてみた。
カートリッジの認識が結構悪い。
ガチャガチャ抜き差ししていたら全然認識しなくなって初日にぶっ壊したかと焦る。。。
抜き差しが固くて不安になる。なんか端子が捲れた気が。。。

どっかのサイトさんでは左から挿して右に押す感じだといいとかあった。
試すと確かに認識するように!?
コレ大事!

ちなみにまだ本体アップデートは未。(発売初日にアップデートが公開されている)
SDカードを使う形だが、まだSDカードを用意できていない。

・ソフトの認識

本体起動してソフトを挿すと自動的に認識が走る形。
認識には何段階かある。
1.ソフト名とメーカーとかキレイにでる正常パターン
2.ダイアログの注意が出て謎の番号しか出ないパターン、起動はなんかできる
3.ダイアログの注意に正常に挿さってないよと出て起動もNGパターン
4.挿したがなんの反応もでないパターン

FCは概ねOKそうだった。
麻雀とポポロンOK。
大型ソフト(光栄のヤツとかファミコンジャンプとかもアレ)は試せてないけど。

SFCの認識率が悪いが頑張ればだいたいOKか。
サンドラとイース3はOK。
ただ、特殊ソフト系、大型ソフトSDガンダムGNEXTは認識2にしかならない。
SFCメモリカセットは認識4だったか。

MDは苦戦。
認識4しかならなかったが指し方を左右指し法にしたらなんとか認識。
コラムスとランドストーカーはOK。

PCEHuカードはすんなりOK。
奥にカチッとなるまで刺す感じね。
桃伝2一発起動した。

GBとGBCも概ねOK。
遊戯王やポケモン赤とかOK。
ゲームボーイの起動画面が出ずいきなりはじまるので違和感あるね。

GBAはよろしくない。
ファミコンミニのドラキュラ、セーブデータが読み込まれない。消えた状態。
DSで起動するとセーブ残っていたのでレトロフリークのGBAセーブのエミュがおかしい様子。
あとドラキュラの上のステータスとかが表示されなかったり。
あと、通勤ヒトフデも試すとこれもセーブデータがロードされない。
GBAは挙動が怪しいのでまだ使わないほうがいい。

どのハードも認識率が怪しいので正常に認識したらインストールしておいたがいい感じか。


・セーブ仕様
レトロフリークをわざわざ購入した最大の要因はこれ。
バックアップの電池が切れているゲームも安心してプレイできるわけで。

セーブ方法には2種類あるらしい。
1.クイックセーブ
2.セーブデータの吸い上げと反映

1.のクイックセーブはゲームの途中経過を本体内に保存できる仕組み。
ゲームごとに10のクイックセーブファイルがある。
ホームメニューやOPTIONボタン+RorLでセーブとロードが出来る。
とても便利。ゲームバランスが崩れるぐらい。
これはレトロフリーク本体内の領域に保存される仕様らしい。
パスワード式のFCソフトとか外部端末がないと保存できないPCEとかと相性がいいか。

2.セーブデータの吸い上げと反映は
ゲームソフトのセーブデータをレトロフリーク本体に保存(吸い上げ)と
レトロフリーク本体からゲームソフトのセーブデータに上書きができる。
これは本体内には1つしか保存できないっぽい。
(SDカード内のファイル名をPCでいじったりすれば複数保存できないかな)
この吸い上げ反映の動作確認は試していない。イース3で吸い上げだけはしてみたが。
さらにSDカードに保存もできるらしいが試せていない。

スマホアプリとかでよくあるファイルマネージャがレトロフリークにもあるのだが
ゲーム毎にフォルダが作られてセーブデータとかスナップショットが入ってそうなのは見れた。


・スナップショット
ゲーム画面の画像保存機能。
これはSDカードがないと保存できないので試せていない。


・ゲームのインストール
これもSDカードがないとダメ。(本体にも3GBぐらいの容量あるのにね)
レトロフリークは32GBまでのmicroSDカードに対応している。
ぶっちゃけ16GBぐらいで十分な気が。
ちなみに「micro」SDカードなので注意。
(私は間違えて普通のSDカードを買ってしまって失敗した。。。返品しよう)


まあ、またSDカードを買ってインストールできるようになったら
画像多めでレビュー書くかもです。