メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年3月9日日曜日

[温故知新]レトロゲーム研究 「聖飢魔II 悪魔の逆襲」の巻

Shunです。

古きゲームから学ぶこともあり、温故知新シリーズ。
さて、今回は、、、

有名人とタイアップしたゲームは昔からあります

「聖飢魔II 悪魔の逆襲」(ファミリーコンピュータ)

これは有名なゲーム。そしてクソ。
昔やったとき、楽器全部集めてクリア寸前で
ライフ(=タイム)が尽きてゲームオーバーになり、心折れて投げて心残りだったゲーム。
また、ちょっとやったが1面後半で迷ってゲームオーバー。

そうそうに攻略サイトさまを頼る。
隠しアイテムと隠しステージを知っているかでこのゲームの難易度が変わる。
知っているとお金に困らないのでサクサク進む。
クリアは2時間かからないぐらいでできるはず。

以下、基本データとレビュー、ついでに攻略のメモ、文末に改善案。

・基本データ
1986年12月発売。(86キター)
発売はCBSソニー、開発はイスコ。
CBSソニーは今のソニー・ミュージックエンタテインメントの前身。
聖飢魔IIが当時CBSソニーに所属していたからか。
イスコはFC「トランスフォーマー」や「所さんのまもるもせめるも」等の製作メーカー。
なるほどクソだな。

・ゾーンクリア型のアクションゲーム
デーモン小暮閣下を操作してゾーンと呼ばれる3画面ほどのステージにちらばる
貢物・信者・ドル袋をすべて集めると次のステージ進める。
ライフとタイムがいっしょになっているシステム。
ぼーっとしているとすぐゲームオーバーになるのでテンポよく進める必要がある。

ゾーンは4つ、それぞれ8のステージ(+ボーナスステージ)で構成。
ゾーンの最後には聖飢魔IIのメンバが囚われていて
棺桶からカギを手に入れて助けだすとゾーンクリア。

途中集めたドルでお店で買い物ができる。
ライフ回復と武器の強化(1ゾーンに1つ)と楽器(1ゾーンに1つ)が購入できる。
4人を助け出しラストはゼウス(不謹慎な)を倒すとエンディング。
しかし、楽器を4つ購入していないと真のエンディングのライブにはならない。

・グラフィック
キャラは見たら「デーモン小暮だ!」と思うかどうか。
聖飢魔IIのゲームと知らない人が見たらただの白塗りロック野郎かも。
画面構成はパズルっぽい構成。
上部から敵が次々にぽろぽろ落ちてくる。
この仕組、FC初期の作品の「デビルワールド」を思い出すな。
悪魔繋がりか。

・操作性
Aボタンでジャンプ、大変クセがあってこのゲームがクソと呼ばれる由縁か。
十字ボタン左右を押しながらだと速く短いショートジャンプ、移動のとき便利。
Aだけ押すと垂直に飛ぶ、左右一方向にちょっと起動を変えれる。
この垂直ジャンプのクセがひどい。壁にあったらそのまま下に落ちるしかない。
このクセをうまく使いこなすのがこのゲームのキモになる。

Bボタンで攻撃。はじめは石ころ?。
この攻撃は単発で連射不可能。
斧やコウモリに強化しても単発、威力は上がっているっぽいが。

あと、このゲームしゃがみが出来ない。
しゃがみができたらなーと思う場所が多々ある。
左右移動のモアイとか理不尽にダメージを食らうだけ。

・音楽
面毎に音楽がかわる。どれも単調な曲。
聖飢魔IIの音楽とかではないらしい。

ちなみに本作は87年に「聖飢魔IIスペシャル」の名でMSXに移植されている。
移植作では音楽が聖飢魔IIの楽曲になっている、ということで見てみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm432444
めちゃカッコイイじゃん!
これだったら名作とまでは言われないがファンは喜んだだろうに。
FCでは間に合わなかったのかな。

・ボーナス面のドル袋消えた
攻略サイトみながら隠しアイテムやボーナス面を取りながらクリアして
3面最後にうかつにゲームオーバー。
とんとんといけたので1時間ぐらいでクリアできるなと思ってすぐにチャレンジ。
コンティニューはしない、コンティニューすると楽器がなくなるのでバッドエンドになる。
で、通常スタートして1面のボーナス面に、、、あれ?ドル袋がない!
入りなおしてもない!
どうも先のプレイ状態が残っている様子。一度電源切らないとダメと見た。
これにはびっくり。

・店の情報
信者数、貢物数?とかいろいろ出ているがほぼ無意味、結局全部取って行くので。
「Bボタンでワープ」も意味がわからん。ただ店を出るだけなのに。
店に入るたびに「おまえもろうにんぎょうにしてやろうか」とか
いろいろメッセージが出るのはおもしろいかも。

・とりあえずクリア
1時間弱でクリア。
隠しアイテムとボーナス面を知っていると、ライフの心配がなくなるので楽ゲーになる。
ゼウス(キリ○トじゃない?)をあっさり倒して教伝に触ると
まったくつまらないライブっぽいシーンに。ちょこまかした動きがただループするだけ。
コントローラーが効かないのでこれで終わりか。。。と思ったら
画面が暗転して「よくここまできたな」とかのメッセージ一文、そしてタイトルに戻る。
スタッフクレジットはない。

ちなみに楽器をとっていないとライブのシーンがなく、
「みつぎものがたりん」とか言われてタイトルに戻るだけに。

・面セレクト
タイトルでコマンド入力すると好きなゾーンから始められる。
いきなり最後のゼウス戦もできるが楽器が足りないので真のEDは見られない。

で、この面セレクト、バグがある。
コマンド入力直後「ゾーン0」になっている。
これはバグでスタートすると変なステージになる。
さらにBを押すとバグ文字のゾーン名になる、
これらもバグでいろいろおかしなステージが見られる。

~~~改善点~~~
音楽が良いMSX版でいいんじゃない?

、、、まあ、まじめに書くと
ジャンプの操作性をよくしろと言いたいが
このゲームがパズルゲームと考えると操作のわるさも味なのかもなー、
と達観した。