メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年4月11日金曜日

HDDレコーダー買い替え検討

Shunです。

TV番組の録画でHDDレコーダーを酷使しています。
ソニーっぽいUI

ソニーの「BDZ-T75」という5年前ぐらいに購入した機種です。
HDD320GBモデル。Blu-rayディスクとDVDにダビング可能。

先日このレコーダー、困ったことになりました。
Blu-rayディスクの再生とダビングが不可になりました。。。\(^o^)/

HDD、現時点で残り30GB。
基本、見たら消す形ですが残しておきたいものもあります。
HDDに溜めておいて容量圧迫してきたらディスクに移すという形です。
それができなくなったわけですね。。。
古い機種なのでHDD増設も不可です。

仕方なく、物語シリーズセカンドシーズンとキルラキルを消すことになりました。。。

さてさて、ぼちぼちHDDレコーダー買い替えということかなと思ってます。

私は10年前ぐらいに「PSX」というPS2+HDDレコーダーを買って
その使い勝手の良さに感激して以来、ソニー製品を愛用しています。
(PSXもCDやDVDの再生がおかしくなって買い替えたな。。。)

ただ、この「BDZ-T75」については不満が多かったです。
その不満点のメモです。

・早見再生1.5倍速は早すぎ
  どうも1.5倍速はしっくりこない。ごちゃ声に聞こえることが多い。
  経済ニュースを朝昼晩と見る私にとって早見再生で時間短縮は重要。
・録画中に再生すると早見再生ができない
  PSXはできたのに。これも不満。
・操作がもっさり
  ホームの機能の選択やチャンネル変更時とか反応が遅い。
  チャンネル変更時、映像が映るのが遅い。3,4秒かかる。
  他にもオプションとかメニュー選択とかの反応が全般的に遅い。
  番組表のスクロール操作も遅い。
・2番組同時録画の変な仕様
  番組録画エンジンが2つ乗っているが、片方はDR(最高画質)録画オンリーになる。
  DRなんて容量食うだけなので不便。
・別番組を連続で録画すると、先の番組の終わりの30秒が切れる
  次の録画準備のためだろうけど、CMなしの番組だと致命的な欠点になる。
・録画ミスがマレに起きる
  真っ暗な画面になっていることがある。年に数回起きる。
  どうも複雑にフラグメントされたHDの領域に書き込みするとき起きているような。
  HDDレコーダーってデフラグとかないんだよね。

ココらへんを解決できる機種を探していたり。
(すでにレコーダーという思想自体が古い考えなのかも)

ちなみにソニーの後継機種を見てみましたがぜんぜんUI周りの改善がないんですね。
もっさり操作の番組表のままです。
怠慢だと思います。