メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2014年6月14日土曜日

株価のチェックアプリを使ってみる

Shunです。

最近、効率的な時間を使い方を考えて
いろいろ生活習慣を見直ししていたりします。

さて、私、昔からの習慣で株価のチェックが日課です。
PCで某証券会社の有料のトレードツールを使ってます。
自宅の据置型のPCでチェックする形。
ノートPCはセキュリティ的にトレードに関する情報は残さない思想。

で、これが不便だなと思っていたわけで。
外出しているとチェックできないとか、
PCをわざわざ立ち上げないとダメとか。

チェックするのは
・登録している銘柄の動向
・大きく動いた銘柄に関するニュース記事
だけでOK。

こういうのこそスマホのアプリを使うべきなのですが
数年前にアプリを探したときはロクなのがなかったわけで。

チャートとかは見れるが、その銘柄に関するニュースが見れなかったり。
操作性も良くなかったり。
重要なのはその企業に何が起きたのかニュースのチェックをしたいだけなんだけど。

で、最近探してよいのがありました。

Yahoo!ファイナンス
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.finance

チャートや板とか基本的なデータはもちろん見れて
関連するニュースも見れる形。

で、気に入ったのは
Yahooアカウントと連携させれば
ポートフォリオ(銘柄のリスト)をPCから編集できる点。

何十もあるチェック対象銘柄をいちいちスマホから登録するのは
たいへんイヤだったのでPCで編集できるのはグッドです。

その登録画面も優秀。
銘柄のコードを列挙していけばOK。

6758
7974
9697
9684
...

という感じ。
たいへん編集しやすい。
(ほんとうは某証券会社のトレードツール自体にPCとスマホアプリで
 リストのインポートとエクスポートができればいいのだけどね!)

あと感動したのは、値上がり(陽線)・値下がり(陰線)の色を入れ替えれること。
この値上がり・値下がりの色、
値上がりが赤だったり青だったり、
トレードツールやTVの経済ニュースとかでバラバラだったりします。
見慣れた画面設定に変えれる、効率にも関係するので重要だったりします。


という感じでしばらくこの株アプリを使ってみます。

気になる企業の動向をみるには株価のチェックが最適です。
みなさまも使ってみてはいかがでしょうか?
他に良いアプリがあったら教えてくださいね!