メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2015年12月19日土曜日

レトロフリーク所感(その4) 壊れた。。。

はい、shunです。

そうですね、auのCMに触発されて桃伝2とかやっていたりしました。

3太郎vs.夜叉姫

17人パーティ!!(15人はNPCだが)

恒例の女風呂!(1段階目でごめん)

桃伝2も難易度高めですねぇ。(FCの1より大分マシだけど)
敵の攻撃がイタイのにこっちの攻撃当たらないよ!
ただ術のやりくりや細かい配慮を感じるコマンドとかで遊びやすくできていますねー。



さて、閑話休題。。。

いやあ、壊れましたレトロフリーク!アッハッハッハ!

久しぶりにSFCのソフトでもインストールしようと
SFCのカセットを抜き差ししていました。

相変わらず、ピンがめくれた感じになって不安に思っていた中、
ふと見るとピンが取れてしまっていたです。。。

おや、コネクタのようすが。。。

取れたピン (注)ホッチキスのハリじゃないよ

なんて脆いんでしょう!
もちろんSFCのカセットの認識はしなくなったです。
(FCとかPCEとか他のハードのソフトの認識はする。インストールしていたゲームも遊べる)

ということで、サイバーガジェット社に修理サポートについて
お問い合わせしました。
はぁ。3ヶ月の無償サポートの対象になるんかなぁ、なんらんのかなぁ。

接点導通改善剤とやら使わんと壊れるとか何いってんの?と言いたい。


ところで、ちょっとレトロフリークのクセのメモ。
FCカセットやPCEのHuカードがまったく認識しなくなった現象がありまして。
これSFCのコネクタのピンの部分がめくれて他のピンと接触していたせいだったようで。
SFCのコネクタのピンのめくれをちょっと直してやったらOKでした。