メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2016年9月27日火曜日

Nexus5X自宅Wi-Fiに繋がらなくなる原因究明中

shunです。

今、メインスマホはNexus5Xを使っております。
今年3月から使い始めて約6ヶ月使っています。

さて最近ですが、このNexus5X、自宅のWi-Fiに繋がらなくなりました。
その原因究明めも。似た現象になった方の参考にでもなればと。

Wi-Fi切れたあとAPを何も拾えなくなる

スマホゲームプレイ中とか、充電しているときとか、ほったらかしていても
いつのまにかWi-Fi接続のアイコンが消えて接続が切れるようになりました。

知らずにモバイルデータ通信(LTE)になっているので
通信料を無駄に使用していたりして怖い。

その後はAPを拾えないので再接続不能。
スマホを再起動すると直ります。めんどい。

さて、なんでこの現象がでるようになったのか切り分けをしました。

初めは9頭に端末をAndroid7.0(Nougat)にアップデートした影響か?と疑ったり。
Nougatにして悪くなったことが多いから。
(起動しないアプリが出てきたり一部のアプリのプッシュ通知がこなくなったり)

Wi-Fi周りの設定やDoze周りの設定をいじったりするが、現象は改善せず。
ググれば出てくる近い現象の対策はあらかた試してもダメ。
温度が上がると現象が出やすい?物理的な故障か?
でも、ほっといても発生するしなぁ。

うーんと唸る。。。
と、Nougatを責めずちょっと冷静に。
そういえば、無線LANルータを買い替えたんだった!

新しい無線LANルータ(名前は伏せます)はIEEE 802.11ac対応のやつ。
以前使っていたルータはIEEE 802.11gまでの古くしょぼいやつだった。
もしや、5GHz帯だとNGなのか?
(MacBookProやiPod touchは問題ないのに。。。)

新しい無線LANルータ、5GHzと2.4GHzの2つの無線を出力している。
5GHz帯は11ac/n/a、2.4GHz帯は11n/g/b、違いはもちろん速度。

こっちが5GHz帯
866Mbpsというなかなかのリンク速度。

こっちは2.4GHz帯
倍速モードの設定で144Mbps。。。1/6か。

で、Nexus5Xを2.4GHzの無線に接続して様子を見る。
2,3日使った感じ、Wi-Fiが切れて使用不可になることはなし。

もしかして、なんか治った?とか思い5GHzの無線に接続すると、
やはり現象が再現する。。。

もちろん、私の使用しているNexus5Xが物理的に壊れている可能性もある。
もしかしたら無線LANルータとの相性が悪いせいかもしれない。。。

まあ、これ以上はわからんですね。
同じような現象が出た人の情報を集めたいところです。

とりあえずは、Nexus5Xは2.4GHzに繋いで、
MacBookProやiPod touchは5GHzに繋いで使用していこうと思う。

しょうじきスマホはデータ通信速度が速くてもあんまり変わらんな―と思うことにした(泣)