メンバ募集!

ラストシューティングではいっしょにアプリ制作をするメンバを募集してます!
スキルアップを目的としたサークル活動の形です
各人のスキルを活かして、みなでアプリを創りストアに公開するまで行います
ご興味がある方はブログ横のFacebook・Google+のリンクやメールにて気軽にご連絡ください~ (・ω<)

ラベル

技術 (80) 開発 (77) ゲーム (67) アプリ (63) 福岡 (59) 趣味 (59) android (52) アニメ (22) レトロゲーム (21) 温故知新 (21) ガンダム (19) レポート (19) WEBサイト (17) 経済 (17) iOS (9) 麻雀 (7) グルメ (5) マンガ (4) Wear (1)

2016年9月27日火曜日

Nexus5X自宅Wi-Fiに繋がらなくなる原因究明中

shunです。

今、メインスマホはNexus5Xを使っております。
今年3月から使い始めて約6ヶ月使っています。

さて最近ですが、このNexus5X、自宅のWi-Fiに繋がらなくなりました。
その原因究明めも。似た現象になった方の参考にでもなればと。

Wi-Fi切れたあとAPを何も拾えなくなる

スマホゲームプレイ中とか、充電しているときとか、ほったらかしていても
いつのまにかWi-Fi接続のアイコンが消えて接続が切れるようになりました。

知らずにモバイルデータ通信(LTE)になっているので
通信料を無駄に使用していたりして怖い。

その後はAPを拾えないので再接続不能。
スマホを再起動すると直ります。めんどい。

さて、なんでこの現象がでるようになったのか切り分けをしました。

2016年2月2日火曜日

レトロフリーク所感(その5) 100本メッセージ

はい、shunです。

昨年末、壊れたーと残念なことになったレトロフリーク。
今年になってやっと修理に出して先週修理から返ってきました。
(1月中旬ぐらいに出して1週間ぐらいで返ってきた)

私の場合はサポートセンターに問い合わせたところ、
カートリッジアダプターのみ送ってくれということでした。
(本体は外してそのまま、カートリッジアダプターのみを交換した形ね)
※これは私のケースなのですべての人が同じとは限らないのでご確認くださいね

なので、インストールしたゲームはそのまま、セーブデータもそのままでした。
やったね!
(ゲームインストールはもう一度すればいいけど、セーブデータが不安だった。
 PCにバックアップとって復元できるかなーとか考えていた)

まぁ、それはさておき。
インストールしたゲームが100本超えました!
すると、メッセージが!!!


ゲームクリアしたときのエンディングのように
ステキな音楽にのせてメッセージが次々表示されていきます。
またぶっ壊れたかと思った


なかなかニクイ演出です。


あ、ポータブル版のウワサは聞いていましたが、
このメッセージの話しだったのですねー。

100本でメッセージがでるのはしらなんだでびっくりしました。
この音楽がイイ!
また見たい聞きたいけど、どっか設定から見れるのかな?一度だけ?


ちなみに、栄えある100本目のソフトはこれでした。。。


FCの「マハラジャ」。
うん、マイナーゲームですね。
サンソフトさんなので意外と良く出来ているのではとうっすら期待してます^^;

クソゲーマイナーゲームをプレイして
レポートにまとめるのがライフワークのshunでした。

2015年12月19日土曜日

レトロフリーク所感(その4) 壊れた。。。

はい、shunです。

そうですね、auのCMに触発されて桃伝2とかやっていたりしました。

3太郎vs.夜叉姫

17人パーティ!!(15人はNPCだが)

恒例の女風呂!(1段階目でごめん)

桃伝2も難易度高めですねぇ。(FCの1より大分マシだけど)
敵の攻撃がイタイのにこっちの攻撃当たらないよ!
ただ術のやりくりや細かい配慮を感じるコマンドとかで遊びやすくできていますねー。


2015年11月21日土曜日

レトロフリーク所感(その3) GENESISソフトを動かしてみる

はい、shunです。

レトロフリークが発売されて3週間ぐらい経ちましたね。
届いた当初はガチャガチャやっていたんですが、
別ハードのゲームにハマって起動させてませんでした^^;
本体のアップデートもいつのまにかver1.3が公開されていたり。

ひさしぶりに起動したらソフト認識しなくて、もう壊れたか!?と焦る。
左から差し込む方法を思い出し、うまく認識しました。
これ大事ね。

さて閑話休題。
「GENESIS」のソフトを手に入れました。
アメフトのゲームらしい

GENESISは北米版のメガドライブですね。
GENESISのソフトもレトロフリークで動くらしいので試してみたくなり。


2015年11月4日水曜日

レトロフリーク所感(その2) インストール機能試す

はい、Shunです。
レトロゲームのエミュレータ、レトロフリークについてその2です~。

microSDカード購入しました、16GB。
やったね!これでゲームの取り込み(インストール)ができるね!

で早速試してみましたよ。

2015年11月3日火曜日

レトロフリーク軽く使ってみた所感とか

はい、Shunです。

Amazonで春先に予約していて忘れかけていましたが
無事発売されましたレトロフリーク。



10/31発売で11/1に届いた。案外早かったな。

あまり画像撮ってないですが簡単に所感をば。


2015年9月20日日曜日

MIT App Inventor2のプロジェクトマージの方法

shunです。

最近、またMIT App Inventor2を触ってます。

以前からの懸念事項だったMIT App Inventor2のプロジェクトのマージについて
やり方をまとめたものをメモ代わりに書いておきます。